
--年--月--日 --:--


全米オープンテニス~錦織圭(にしこりけい)3回戦進出。

2008年08月30日 00:11

USオープンテニス錦織圭にしこりけい)選手が3回戦に進出しました。
3回戦まで行くには相当レベルが高くないと行けません。
ドローなどを見ると1回戦からものすごい対戦カードが組まれていました。

テニスを教えている私にはとても楽しみな大会のひとつです。

ところで最近夜のレッスンになるとボールが良く見えません。
メガネをかけるとまあまあ見えるのですが汗などでレンズが曇ったりしてとても使い物にならないし、コンタクトだと物凄く目が疲れる。

最近ではレーシックと言う簡単な手術を受けることで視力が回復するそうですが目を手術するってとても恐いですよね。
それによくわからないけどレーシックって保険が利くのかな???
コンタクトレンズもメガネも付けずに裸眼でテニスができるといいのですが…。

レーシックがもっと安全で価格が安ければちょっと考えるのですが今はその勇気がありません。

審判の判定ひとつで…

2008年08月28日 00:39

スポーツの世界で審判に泣かされることと言うのは良くあることである。
審判も人間だからミスもする。
しかし、その勝負にすべてをかけてきた人たちにとってそのミスはとても大きなものになる。
テニスの世界でもチャレンジと言って判定に異議をとなえ、コンピュータ処理をした映像でインかアウトを見るチャンスが与えられる。
このように最新技術により白黒をはっきりさせようとするようになってきた。
ただテニスの場合、一部選手達には信頼できないとして反対されているのも事実である。
こういった技術を導入するのも面白さのひとつとなっている。

最近、審判の判定でどうしても許せないというか納得できないのが柔道審判である。特につい最近終わったばかりの北京オリンピックなどがいい例だ。
毎回のことながら柔道の国際大会は審判のレベルを疑ってしまう。
競技にもよるが最新技術を利用して判定を見れるということが良いのか悪いのかもうしばらく見守る必要があると思う。

ビデオ判定導入 変わりゆく米球界
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/mlb/173544/

谷亮子(たに りょうこ)選手現役続行~柔道

2008年08月24日 23:52

柔道の谷亮子たにりょうこ)が現役続投を表明しました。

ちょうどその表明をしたテレビ番組を見ていました。

試合後、結構引退をにおわすような発言が多かったのでちょっとびっくりしました。
しかもあっさり表明したのでびっくりした感じを受けましたね。

谷選手へのメッセージが流れたあとだったのでそのメッセージに心を打たれたのかな!?
そのメッセージと言うのが小さい子供を持つお母さんたちのねぎらいの言葉や谷選手の姿をみていると励ませれると言うような内容のメッセージでした。

実際のところ、そのメッセージを見て心を動かされたのかどうかはわかりませんがとにかく現役続行で次回のロンドンオリンピックも楽しみが増えました。

今度こそはお母さんでも金の夢を叶えて欲しいですね。


谷亮子現役続行を表明 ロンドン五輪視野に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000940-san-spo

やったね、金!~女子ソフトボール日本代表。

2008年08月22日 00:45

やりました。ソフトボール日本代表、悲願の金メダル。
試合が終わるまでドキドキハラハラでした。

相手は、今まで1回しか勝っていないアメリカ。
分が悪い相手ではあったものの日本女子の金への執念の強さが実を結びましたね。


優勝が決まった瞬間、テレビで解説をしてた宇津木麗華(うつぎれいか)さんが泣いて喜んでましたね。
その隣で叫んでいたアナウンサーがちょっとうるさかったですが…。

まあ、ソフトボールも今大会でなくなってしまいますが、その最後の大会で見事金を取った日本女子ソフトボールチーム、とてもかっこよかったですね。

あとは、オリンピックでのソフトボール復活を願うばかりです。

3連投の上野由岐子(うえのゆきこ)投手も良く頑張りました。ものすごく疲れたでしょうけど金メダルを取れたのでその疲れも吹っ飛んだことでしょう。

日本代表チームの皆さん、早く帰国してゆっくり休んでください。

やったね、ソフトボール日本代表!

2008年08月21日 00:55

ソフトボール日本「銀」以上確定 豪との延長戦制す
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/171566/

>ソフトボール日本代表は20日夜、準決勝でオーストラリアと対戦。勝負は延長にもつれ込んだが、4-3でサヨナラ勝ちし、「銀」以上のメダルが確定した。21日に金メダルをかけて、米国との決勝を行う。


ソフトボール日本代表粘りますね。
唯一、見ていて面白いのがソフトボールですね。

ピッチャーが投げるあの早いボールをよく打てるなぁと見ていてホントに感心します。
明日は、是非アメリカに勝って金メダルをとってもらいたいものです。

楽しいことって…

2008年08月20日 00:39

ブログのタイトル通り「楽しくいこう!」と思っている毎日ですが、

どーも最近調子が悪い。

悪いといっても体調ではなくて精神的に疲れているような気がします。

この前、「手相をペンで書き足すだけで金運や幸運がよくなる」という本の紹介を新聞で見て思わず買いに行ってしましました。

いや~苦しいときの神頼みじゃないけど、ホントに何かの運が舞い込んでこないかなと思っています。

それにしてもここ2,3年勤めていた会社が2社も潰れてしまいました。
俺は潰しやか!?って思ってしまいました。

でも、しっかり分析するとその会社は潰れるべくして潰れたなということがわかりました。
いや、わかっていました。
「あ~この会社潰れるな~」って勤めているときから。

まさか、2回も倒産を体験するなんて…。まっ、そのお陰で会社の雰囲気をみるだけで潰れるかどうかわかるようになりましたが。

これからの世の中、会社がどのようになるか何も保証はありません。
しっかり勉強しておきましょう。

成功本とか読むのも自己啓発にはいいですね。マーフィーの法則とか、ナポレオン・ヒルとか…。まあ、成功本はどの本でも言っていることは同じですが。

頑張れ、なでしこ!日本女子サッカー代表

2008年08月18日 22:25

いよいよ、女子サッカー準決勝が始まりましたね。

男子の方は、残念ながら負けてしまいましたが女子サッカーには頑張ってもらいたいですね。

おっと、今ブログを書きながらテレビを見ていたら日本に1点入りました。
いつもPCで作業をしながらテレビを見ているため、決定的瞬間を見逃してしまう時が多いです。
サッカーって点が入るときにはあっという間に入ってしまいますからね。

さて、今からの試合運びが大切になってきますね。
相手は、今まで勝ったことがないアメリカ。
もうそろそろ勝ってもいいころでしょ!

しかし、まだ前半が始まったばかり、油断大敵です。
どんな競技でもそうなんですが日本は最初勝っていても終了間際で逆転されるというパターンが多いので今回ばかりはそんなことがないように頑張ってもらいたいですね。


なでしこ、決勝進出なるか 米国戦スタメン発表=五輪サッカー女子
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080818-00000026-spnavi-socc#0

サザンいつか戻ってくる!

2008年08月17日 23:24

>来年以降の無期限活動休止を宣言したサザンオールスターズが16日、横浜・日産スタジアムで、「サザンとしてはしばらく会えなくなるので、まぶたの裏に焼き付けてくれ!! 自信を持って新曲を作ってみんなのもとに帰ってきますから、そのときはまたここで会ってくれますか!?」

来年から活動休止のサザンオールスターズですがしばらく見れないと、とても寂しいですね。
サザンオールスターズといえば僕の青春時代によく聞いていました。
昔の曲が流れるとその当時の事を思い出し、懐かしくなってしまいます。

これだけ長い間、時代と共に歩んできているサザンですから、
きっと、皆さんの中にもこういった思い出が多いはずです。

ちょっと寂しいですが活動再開までサザンにはゆっくり休んでもらって元気に帰ってきてもらいましょう。


「また帰ってくる」 “サザンの夏”スタート! 7万人大歓声
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/170517/

国際試合の難しさ。

2008年08月16日 20:00

>野球日本代表の星野仙一監督が、13日のキューバ戦での抗議について、国際野球連盟の技術委員会から2000ドル(約22万円)の罰金を科せられていたことが分かった。
 星野監督はキューバ戦の9回、里崎のハーフスイングを審判が空振り三振と判定したことに対して抗議。ベンチに戻りかけたところで再び引き返し、代打をオファーしたが、球審から2度目の抗議と勘違いされて退場の宣告を受けた。

毎回のことながら国際試合での審判のあり方、開催国の対応については考えさせられます。
明らかにバットを振っていてもスイングに取られないし、さっきまでとっていたストライクを大事なところでボールになったり。
今回のオリンピックでは実際に使うボールを数日前に2ダースしか支給されなかったり…
そのボールはすべて投手陣の練習用にまわさざるを得ず守備練習には使えなかったとか。
主催国は各国の選手たちがもっと平等に試合に望めるようにしてもらいたい。

星野監督に「罰金」 キューバ戦抗議で
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/170070/

気がついたらもう秋!

2008年08月15日 12:24

まだまだ、暑い日が続きますが暦の上ではもう秋ですね。

テニスのコーチをしているのですがこの暑さの中レッスンをしていると、
生徒さんたちの体調を見抜くのが大変になります。

大人の方なら自ら休んだり、症状を訴えてくるのですが
ジュニアやキッズたちは、なかなか言葉で言ってきません。

なので体の動き、顔色、話しかけてスムースに反応が返ってくるかなどなど、
色々アプローチして体調を見ます。

でも困ったことに日ごろから大人しい子は話しかけても良くわからないと言うことがあります。
日ごろから話しかけていても返事の仕方がはっきりせずいつもだるそうな子がいるんですね。

そういった子供たちは、話しかけても本当に大丈夫なのか、体調が悪いのかわかりません。
なのでそういった子に関してはとても気を使います。

熱中症はとても危険なのでこの暑い日のレッスンはとても気を使います。

早く涼しくなってくれるといいのですがまだまだ暑さは続きそうですね。

ストレス解消したい。

2008年08月14日 18:06

お盆休みもなく働いていると「俺はいったい何のために働いているのだろう?」と疑問がでてきます。
大した給料ももらえず、貯まるのは疲れとストレスばかり。。。

何とかお金を使わずにストレス解消をする方法はないかと考えてみたけれども特にストレス解消になることはなかった。

休日は、ぼーっとテレビを見たり、ネットサーフィンしたりして過ごしているが余計疲れがたまるばかりで疲れてしまう。

結局、休まずに働いている方が体にはいいみたいだ。
ここで収入が少しでも増えればもっと精神衛生上良いのだが。なかなか増えないので困る。

そうそうこの世の中には、だまっていてもお金が貯まると言うような人がいる。
懸賞に応募するたびに当たる、特に「あっこれ欲しい」と思ったら当たる。
なんて羨ましい運の持ち主なんだとつい思ってしまう。
その上当たり方が半端じゃない。応募すると必ず当たるというのだ。
その運を少しでもいいから俺に回してくれと思う今日この頃です。

柔道は、やっぱり1本勝ちでしょ!

2008年08月12日 23:43

柔道着の色に青が追加された時に柔道は終わったと感じました。
柔道着が青!?当時はそんなことがあるの?と耳を疑ったものでした。

日本は、反対するのかと思いきやあっさり青が選ばれ、
青色の柔道着を着た日本選手がとても異物なものに感じました。

そしてルールも外国人に有利なように変わっていきます。
技も何もない、ただつかみ合って力でぶん回す。
柔よく剛を制すという言葉はなくなってしまいました。

今回の北京五輪、柔道を見ていても組み手争いばかりで本当に面白くないとつくづく感じました。

と言いつつ、日本選手の1本が見たいので我慢して見ていますが。

日本のお家芸の柔道が外国の圧力で変わって行くのはとても残念です。

本当の柔道と言うものを失くさない為にも日本人選手達には、
今まで通り1本勝ちにこだわってもらいたいものです。


【北京ウォッチ】テリー苦言 「柔道がレスリングになった」
http://news.livedoor.com/article/detail/3772378/

北京五輪で賑わっているが…

2008年08月11日 22:22

北京オリンピックでテレビも新聞も賑わっていますね。

メダルもボチボチ取れているみたいで。
メディアは、少々メダルにこだわりすぎているみたいですが。

それにしても毎回思うのですが柔道が柔道のように見えないのですが、
それはわたしだけでしょうか?

袖や襟を掴んでは離して掴んでは離して…。
技をかけるよりそのやり取りだけで5分間が終わってしまっているように見えます。

審判の判定もどことなく頼りない、いや、かなり頼りない。
そもそも審判の方々は柔道をしたことがあるのだろうか?

あのスピード、複雑な技を未経験者が判断できるのだろうか?

世界の勢いに日本の柔道がいずれなくなってしまうのではないかと心配になります。

他にも日本の選手が活躍した競技は必ずといっていいほどルール改正が行われますね。
よほど日本人が勝つのが嫌なんでしょうね。

五輪の質も段々と落ちていくのを見るしか方法はないのでしょうか。

サッカー日本代表グループリーグ敗退~北京五輪

2008年08月10日 22:26

対ナイジェリア戦。
見ていて全然面白くなかった。
迫力がないというか、見ていてこれじゃ勝てないなという雰囲気が出ていた。
どこが悪いのかということは良くわからないが、

チャンスをものにできなかったということは間違いないだろう。

そしてあっさりと失点。

相変わらずのサッカー日本代表だなという感じで観戦を終えた。

どんなスポーツでもそうであるが集中力、執念…一番大切なものはそれだと思う。
今日のナイジェリア戦はなんとなく終わってしまったという感じがしてならない。

日本人のサッカーはヨーロッパなどのように華麗なプレーなどできないのだから、
もっと泥臭く執念深くボールに喰らいついて行ってほしい。

これが素直な感想です。

まあ、今回はグループリーグ敗退が決まってしまったがまたいちから頑張ってほしい。

さて、サッカーばかりではなく、他に注目しなければいけない競技が残っています。
柔道、野球、水泳などなど。
毎日テレビにかじりついて応援です。

タバコやめろ!と言うなら

2008年08月09日 16:02

体に悪いからタバコをやめなさい!

と言うくせにタバコをやめさせるための援助をしてくれない。
その一方タバコにかける税金を上げて取るものは取って行こうとする政府。
やっぱりタバコ税に期待してるんじゃない!

禁煙パッチも禁煙ガムも高くて買おうと言う気がしない。
タバコを我慢すれば買えるとよく言われるがタバコを我慢できれば苦労はしない。

下の記事通り7枚入って2800円!
1枚で何日効果が続くのだろうか?
試そうにもあまりパッチが高いとなかなか手を出しにくいのだが。

今、世の中は喫煙者を排除しようと風潮が強いがそれならそれでもっと禁煙できるように援助してもらいたい!かな。

>大正製薬と英グラクソ・スミスクライン(GSK)は16日、医師の処方なしで薬局などで買える禁煙補助剤「シガノンCQ」を7月1日に発売すると発表した。少量のニコチンを含んだパッチを皮膚に張ることでニコチンを供給し、禁煙時のイライラなどニコチン離脱症状を緩和する。価格は7枚入り2800円。
大正製薬とGSKが「禁煙パッチ」発売へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/153595


錦織圭ドロー決まる~北京五輪

2008年08月09日 01:04

8月10日(日)に始まるテニス部門のドローが発表された。
>男子シングルスで12年ぶりに出場する錦織圭(日本)の初戦の対戦相手がウィンブルドンでベスト4入りしたR・シュトラー(ドイツ)に決まった。

なんて厳しいドローなんだーーー!
シュトラーなんて…

>しかも、勝者は2回戦で、第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)とR・ジネプリ(アメリカ)の勝者と対戦する。

ドローが厳しすぎる~。
しかし、逆に言うと大金星を狙えるチャンスである。

今の日本のテニス界で唯一世界に通用するであろう錦織圭(にしこり けい)選手。
まあ、相手が誰であれ凄く楽しみな一戦になりそうである。

これから世界ランカーを相手にどんどん経験をつんでもらいATPツアーでもまた優勝してもらいたい。

出来れば4大大会で上位に食い込んでほしい。

4大大会といえばもうすぐ全米オープンが始まる。

ナダルにフェデラー、ジョコビッチ今度はどんな戦いを見せてくれるのだろう。


ドロー発表、錦織の初戦はシュトラー◇北京オリンピック
http://news.tennis365.net/news/today/200808/8640.html

モーガン・フリーマン事故ってた!?

2008年08月06日 00:53

モーガン・フリーマンって事故に遭ってたんですね。
知らなかった。
でも順調に回復しているそうで良かった。

それにしてもモーガン・フリーマンってしぶくてかっこいいですよね。
どんな映画に出ていたかすっかり忘れましたがいつも映画を見るたびにしぶいな~って思ってました。

あとデンゼル・ワシントンも好きな俳優のひとりですね。
かっこいい。

最近は、なかなか映画を見に行く時間がないのでもっぱらテレビで放送される映画を見るくらいですね。
映画館で見る映画は、大画面で迫力があっていいのですがどーも気を使ってしまって落ち着かない。

やっぱり我が家でDVDでも見るのが性に合っているみたいです。

交通事故で重体だったモーガン・フリーマン、順調な回復!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000016-flix-movi&kz=movi

もうすぐ北京五輪、日本はどこまで頑張れるか!

2008年08月04日 22:58

もうすぐ北京五輪が始まりますね。

さて、今回はいくつメダルが取れるのでしょう。

参加することに意義があると言われていた五輪も今じゃ、成績やメダルの獲得数でその成果が問われるようになってきました。

今回の五輪は、聖火リレーから問題ばかり起きていますよね。
それに北京の大気汚染がひどくて各国の選手団は、日本で調整して北京入りするみたいですね。

でも、日本の選手は結構早めに北京入りしていますが大丈夫なのでしょうか?

今回の五輪で注目しているのは、サッカー、野球、柔道、テニス、水泳…
結構たくさんありますねぇ。

日本の選手団が早々にいなくなるとテレビを見て応援する気もなくなってしまうので
できるだけ終わりの方までがんばって欲しいですね。

そういえばテニスで注目は、錦織圭(にしこり けい)選手。
松岡修造(まつおか しゅうぞう)さん以来のひっさしぶりにATPツアーで優勝しました。久しぶりに面白い選手が出てきましたね。
テニスも注目です!

花火もいいけどマナーもね!

2008年08月02日 23:20

夏の風物詩…花火。

花火を見ると夏だなぁって気がしますよね。

ただ、横浜や湘南の方では心ない一部の人間がマナーを守らず深夜に花火をしたり騒いだりして近隣の住民の人たちに迷惑をかけているというニュースを見ました。
その一部の人間にインタービューをしていましたが

「自分たちが楽しければいい!」となんとも身勝手な答えが返ってきました。

楽しむのは良いですが、
人に迷惑をかけてしまっては、本当に楽しめない!
ってことを早く気づいてほしいものです。


ルール守って花火楽しく 火の怖さ教える機会にも
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/166293/

フェデラーが負けた…

2008年08月01日 22:46

いや~あのフェデラーが負けてしまいました。
いったい、どうしたんでしょ?

まあ、いくらチャンピョンとはいえ常に勝つということは難しいということですよね。
特にテニスというスポーツは。
それにしてもナダルは調子いいですよね。

さあ、そろそろ全米オープン。
いったい誰が優勝するのでしょう?
楽しみですね。

フェデラーが3回戦敗退 ナダル、優勝なら世界1位
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/166076/



