
--年--月--日 --:--


裁判員制度自体が欠陥だと思う!

2008年12月11日 23:56

裁判員制度。このやっかなような制度。

裁判員制度で一般国民が裁判に参加できるということでいい面、悪い面がありますね。

自分が一番気になるのは、裁判員の給料ですね。

経済状態が苦しい人は、仕事まで休んで裁判なんか行きたくないと思うはずです。
だって目の前の生活が大事じゃないですか。

ちょっとしか報酬が出ない、本業では有給を使うしかない、有給がなかったらどうするのか?特に自営業の人は、仕事を休めばその分給料が減る。

こういった基本的なルールがまだはっきり決められていないというじゃないですか。

裁判員制度に、参加させたいと本気で思っているのなら、まず裁判員になる人たちの生活をしっかりカバーしてあげる仕組みを作ることが先決だと思うのですが。



